

最後の打ち合わせ。

ついに,当日まであと5日となりました!

先日,式場での最後の打ち合わせに行ってきました。
最後の打ち合わせのテーマ(?)は,搬入とリハーサルです。



式で使うものをすべて持っていく必要があったため,
今回は,僕も車で向かうことにしました。

“彼女”もいつもと変わらずに車だったので,
現地集合ということになりました。

担当プランナーのGさんは,
前の打ち合わせが長引いているとのことで,
何と,支配人さんが対応してくれました(汗)。

早速,荷物を引き渡し,
何があるか,どこでどう使うかを伝えていきます。

そこまで強いこだわりがあるわけではないのですが,
直接,自分達で会場をセッティングするわけではないので,
思っていることをどんどん伝えていきました。



荷物の搬入が終わった後は,
当日の接客の担当のスタッフさんもまじえて,
当日の演出のリハーサルを(特別に?)やらせてもらえることに。

まだまだ練習は必要ですが,何とかなりそうな気がしてきました。

途中で,Gさんも合流し,披露宴のリハーサルに。

ポイントは3つ。

・緊張することもふまえて,動作はゆっくり
・拍手をされる場面では,基本的に一礼する
・立つ・座るは,スタッフさんからの指示があってから

1から10まで覚えておかなくても,困ったときはスタッフを頼ってよく,
また,近くにいてアドバイスを送ってくれるということだったので,
緊張感をもち過ぎずに,気楽に臨んだ方が吉と出そうです。

ただ,スタッフを探して,
きょろきょろするのは禁止だそうですが(汗)。



その後,チャペルに移動し,結婚式のリハーサルもしました。

何となく,イメージがつかめてきたので,
あとは,当日を待つのみです。

準備しそびれていたものもあったので,
それだけは抜かりなく進めていきたいところです。

司会者との打ち合わせ。

いよいよ,結婚式当日の流れを決める打ち合わせがやってきました。

当日のことだけを考えれば,ある意味で,
プランナーさん以上に重要であるともいえる,
担当の司会者さんとの初顔合わせの場でもあります。

いつもなら,まだ地元で電車に揺られているくらいの時間に,
式場の近くの駅で,“彼女”と待ち合わせをしました。

今回の待ち合わせは,午前中からスタートです。



式場に着くと,「親族の方ですか?」と,
見慣れないスタッフの方から声をかけられました。

どうやら,ちょうど別の結婚式が行われるようです。

「いえ,打ち合わせです」と答え,いつもの場所に案内してもらい,
しばらくすると,担当プランナーのGさんがやってきました。

その後,担当の司会者のKさんが登場。

ベテランっぽい感じはありますが,年配すぎず(失礼)。
だからといって,若すぎず(さらに失礼)。

いただいた名刺には,アナウンスオフィスの副代表の文字が。
Gさんが,トップMCと言っていたのにも納得できます。

打ち合わせ中も,トップMCらしく(?),
常に笑顔で,明るく場を盛り上げてくださいました。
そのため,とても楽しく打ち合わせを行うことができました。

それでいて,どこか上品な雰囲気のKさん。
当日の仕事っぷりにも大いに期待です(上から目線?)。

完全にノープランで挑んだ打ち合わせでしたが,
当日の大まかな流れは,思いの外にあっさりとできてしまいました(笑)。

詳しいことは,追記に書いていこうと思います。

ちなみに,打ち合わせの途中,
窓の外では,結婚式の記念撮影が行われていました。

4週間後は,あれを自分たちがやるのかと思うと,感慨深かったです。



司会者のKさんとの打ち合わせを終えると,
引き続き,担当プランナーのGさんとの打ち合わせに入ります。

引出物のグレードごとの個数を決めたことと,
僕達と両親の,当日の動きや詳細の確認をしました。

宿題や確認事項もたくさんいただいてしまったので,
抜かりなく進めていかねば…!

続きを読む

当日の詳細の打ち合わせ。

前回の記事(⇒新居は次で決まり!?)の続きです。



物件の外観を見てから,ファストフード店で昼食をとり,
打ち合わせのために,式場に向かいました。

担当プランナーが代わったため,
今回から,打ち合わせもGさんと進めていきます。



今回は,当日の詳細の打ち合わせということだったので,
何をどういう順番で進めていくのかを決めるのかと思いきや,
それは,また次回以降ということだそうで…。

前回の打ち合わせ(⇒会場のコーディネートの打ち合わせ)で,
会場のコーディネートは決まっているので,
それ以外のものを決めていきます。

【ウェルカムボード】
“彼女”が作成。
7月中には完成させたい。

【ゲストブック】
業者に注文。

【誓約書】
式場に注文。

【リングピロー】
“彼女”が作成。
指輪が乗ればいいとのこと。
もし変更をして注文をするのなら,1か月前までに。

【バブルシャワー】
フラワーシャワーから変更。

【席札】
僕が作成。
式の10日までに完成。

【席次表】
業者に注文。

【ウェディングケーキ】
ケーキカットのときのカメラ写りを考えて,オススメされた四角形の1段に。
イチゴとクッキーを使った,マーブルデザインのケーキに決定。
(ただし,季節の影響もあり,多少の変更があるかも。)

【映像(当日記録,エンドロール)】
当日の記録重視でお願いをすることに。

【アルバム】
A4サイズの白いアルバムを注文。
どんな記念写真をどれだけ撮るかは保留。

前回の打ち合わせで,花が見積もりに比べて高くなっていましたが,
相場とそこまで変わらないらしく,さらにフラワーシャワーが減ったため,
前回のまま,進めていくことになりました。



途中,この日の式場のイベントで,
ドレスとタキシードを試着させてもらいました。

さすがに,決めたものを変更…とまではいきません(笑)。

支配人さんとGさんとの4人で,変な写真ばかり撮っていました。



続いて,当日の進行についての話がありました。

Gさんが言うには,何を重視してどんな披露宴にしたいかということが,
大切なんだとか。

自分達に何がふさわしいのか,そして,ゲストにどう過ごしてほしいのか。
それがテーマになっていきそうです。

そのため,やると決まっていることにどう色付けをしていくか,
それ以外に,何をどんな目的や順番でやっていくか…。

つまり,自分達の色をどう出していくかということでしょうか。



早速,帰りの車の中で,“彼女”から,
再入場のときに歌を歌うという提案がありました。

カラオケ好きの僕達にとっては,名案かもしれません。



次回の打ち合わせの予定は未定ですが,
司会者の方と,当日の流れを相談していくのではと思っています。

貸してもらった,シーン別のBGMリストとにらめっこしたり,
余興をしてくれる同僚のHさんにGさんからの伝言をしたり,
席札を作ったり,宿題を進めていきたいと思います。



ちなみに,翌日に僕が仕事だったため,
式場を後にして,夕食に行き,解散となりました。

続きを読む

会場のコーディネートの打ち合わせ。

昨日,式場での打ち合わせに行ってきました。
今回の内容は,当日の会場のコーディネートです。

今回も,エステ後の“彼女”に,
式場の最寄りの駅に迎えにきてもらいました。

いつも以上に念入りにやってもらったようで,
予定していた時間よりも,“彼女”は30分ほど遅れてやってきました。

前回の反省(⇒試食会)から,“彼女”に対する発言には,
それなりに気を遣いましたが,気の利いたことはやっぱり言えず(汗)。

昼食にファミレスに行き,打ち合わせの予定の時間まで,
そのまま,ずっと話をしていました。



今回は,プランナーさんではなく,
フラワーデザイナーさんと,話を進めていきました。

披露宴会場で使う花は,会場の雰囲気に合わせて,
南国のリゾートのような感じでもよさそうでしたが,
“彼女”の希望もあり,かわいい感じにしてもらうことに。

その代わりに,受付にリゾート系の花をお願いしました。

時期を考えて,アクセントにひまわりを使ってもらい,
それに合わせて,オレンジ色やクリーム色や黄色の花を中心にして,
鮮やかに夏らしさを表現してもらうことにしました。



テーブルクロスは,カラードレスのライトブルーとかぶらないように,
リーフグリーンという明るい緑にしました。

ナフキンの色は,オフホワイトという明る過ぎない白,
折り方は,スタンダードなバラにしました。



両親への花束やフラワーシャワーについては,
今まで特に考えてきていなかった(激汗)ので,
花を使うか,別のものにするかと言われ,迷ってしまいました。

その場で“彼女”と相談をしようかと思ったのですが,
「私は花でいいよ」の一言で,どちらも花に決まりました(笑)。



そして,最後にブーケを決めることに。

フラワーデザイナーさんが持ってきたブーケの雑誌を,
ひたすら読みふける“彼女”。

ドレスもそうですが,ブーケも,
女性にとって,特別なものなんだなぁと思いました。

残念ながら,そこまでの感覚は僕にはありませんでしたが。

ウェディングドレスの方は,白を中心にまるくなり過ぎないように,
カラードレスの方は,ピンクやパープルを中心に,
作ってもらうことにしました。



最後に,担当プランナーのYさんと話をしました。



先程,フラワーデザイナーさんの言うとおりに,
どんどんお願いしてしまったこともあり,この日に決めた花だけで,
最初の見積もりに比べて,13万円ほどオーバーしてしまったようです。

“彼女”は,削れるところがないか考えようとはりきっていましたが,
僕にしてみると,余計なところまで削り過ぎないかが少し心配です。

お金を削ろうとする側と,それを止める側の性別が,
一般的な場合と反対な気もしますが(笑)。

それにしても,正式に決まる前に教えていただけたのはよかったです。

式の日の2週間前までは,変更が可能なようなので,
じっくり考えていきたいと思います。



途中で,“彼女”から,Yさんに質問がありました。

それによると,心付けは基本的に不要ということと,
家族などで写真を撮りたいのなら,撮りたいドレスによって,
事前か事後に時間を見つけて,撮影をするということでした。



最後に,今月いっぱいで退職してしまうYさんと記念撮影をし,
6月から新しく担当になるGさんと4人で,15分ほど立ち話をしました。

途中,冗談半分で,Yさんを招待するという話もしていましたが,
僕達2人は,割と本気だったりします。

次回,Gさんとの2回目の打ち合わせは,
6月の中旬に,当日の詳細と引出物を決める予定です。

引出物のカタログ(決まったものだけ)を持参することと,
式のイメージをふくらませておくことを忘れないようにします。



その後,夕食でラーメン屋さんに寄り,“彼女”にお願いをして,
1時間ほど,夜のドライブに付き合ってもらいました。

試食会。

昨日,“彼女”と式場に出かけてきました。

試食会に参加するためです。



試食というと,無料というイメージがありますが,
残念ながらそうではなく,有料でした(汗)。

その内容は,15,000円の和洋折衷とフレンチのコースを,
2人で食べ比べるというもの。

片方が和洋折衷のコースを試食し,
もう片方がフレンチのコースの試食をするというわけです。

テーブルマナーではタブーとされる料理のシェアも,OKとのことで,
文字どおり,食べ比べることができます。

それでいて,2人で14,000円なら,何だかお得な気さえしてきます(笑)。



前菜から1皿ずつ,“彼女”と分けながら試食をして,
料理に評価をつけていきました。

評価といっても,点数をつけたというわけではなく,
和洋折衷とフレンチのどちらがいいかを選んでいった感じです。

結局,料理の内容と,結婚式や披露宴や式場のイメージから,
選ぶならフレンチかなぁという判断はしたのですが,
フレンチの魚料理である,オマール海老のローストの味が独特で,
おまけに食べにくく,それがネックとなり,決めかねてしまいました。

途中で,6月から新しく担当になるプランナーのGさんと,
今月いっぱいの担当プランナーのYさんと話をしましたが,
魚料理だけ入れ替えることも可能だそうなので,
その選択をすることになりそうです。

ただ,当初の見積もりの段階では,
料理の予算は13,000円のプランになっており,
そのままでいくのなら,多少,料理のグレードは下がるとのこと。

1人あたり2,000円でも,全体となると10万円を超えます。
慎重に判断をしたいところです。



次回の打ち合わせは,意外とすぐにやってきます。

内容は,当日の会場のコーディネート。
この打ち合わせまでが,Yさんの仕事です。

続きを読む

プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
