

7になりました。

最近,気になっていたことがありまして。

パソコンが遅いのです。

きっと,スピード自体は以前から変わっていないのだとは思いますが,
電源を入れたときや,何かを起動するたびにかかる時間に,
このところ,かなりいらいらしていました。

軽くするための方法も,いくつか試してみたのですが,
どれもあまり効果がなく…。

性能の限界という結論に至りました(汗)。



そういうわけで,パソコンを買い替えました。

値段を重視したので,マイナーな海外メーカーのものですが,
性能については,言うことナシです。

来週に届く予定が,何故か昨日の昼に手元に届いたので,
いろいろと触ってみました。

何より,動きが早いのがいちばん嬉しいところ。
相手が6年前のパソコンなので,比べものになりません。

OSは,XPから7になりました。
共通点も多いので,何となくは操作できるのですが,
まだまだよく分からないところも多く,慣れが必要な感じです。

Officeも,2003から2010になりました。
こちらは,さらにカルチャーショック(?)で,
何がどこにあるのかが分からず,やりたいことが全然できません。

来週,仕事でプレゼンをすることになっているので,
そこまでは6年モノ(汗)のXPにがんばってもらって,
それ以降に,本格的に7に移行していこうと思います。

続きを読む


お届けもの。【後編】

前回の記事(⇒お届けもの【前編】)の続きです。

祖父母にお土産を届けた後,“彼女”にお土産を届けることにしました。



しかし,その日の“彼女”は仕事。

「いつ頃に終わりそう?」とメールを送ると,
「5時まで」と返ってきました。

結局,車で“彼女”の自宅まで行きました。



“彼女”の家に着いて,“彼女”にお土産を渡しました。

お土産の中身は,“彼女”の家族にあてたお菓子と,
“彼女”個人にあてたものの2種類です。

いつもなら,ここから夕食にでも行くのですが,
この日は,それができませんでした。



前日(社員旅行の日)が,僕の母の誕生日だったのです。

当日に僕がいないため,その翌日であるこの日の夜に,
家族で,母の誕生祝いをすることになっていました。

そのため,僕はすぐに帰らなければいけませんでした。



その後,“彼女”のお母さんも出てきて,
いつものように挨拶をしました。

そこで,“彼女”が,「今日はもう帰らないといけないんだって」と言うと,
“彼女”のお母さんは,“彼女”に向かって気になる一言を言いました。

「『よかったね』って言ってたのにね」



『よかったね』は,『会えない予定だったのに,会えてよかったね』だと,
そのときの僕は思ったのですが,「言ってたのにね」というフレーズが,
どういう意味なのか,気になって仕方がありませんでした。

帰るときに,“彼女”が言った,
「届けるだけなら届けるだけって教えてほしかった」という言葉で,
長い時間,一緒にいられることを期待されていたのかなぁと思いました。

日頃は,会うことを嬉しいとも何とも思っていなさそうな“彼女”なだけに,
ちょっと意外な感じがしました…。

続きを読む

お届けもの。【前編】

前回の記事(⇒昼食も旅行も情報収集の場)の続きです。

社員旅行から帰ってきた昨日,
買ってきたお土産を,祖父母に届けに行ってきました。



同居していた父方の祖父母は,数年前にどちらも亡くなってしまい,
今や,祖父母と呼べるのは,車で15分のところに住んでいる,
母方の祖父母だけです。

2人暮らしなので,これだけ暑いと,いろいろと心配ですが,
毎日,母とメールのやりとりはしています。

プロ野球の結果に一喜一憂しつつも,元気に暮らしているようです。



おそらく,正月に帰省して以来,およそ半年ぶりの再会でした。

お土産を渡して,そこから1時間くらい,ずっと話をしていました。
僕の仕事のことがメインでしたが,次のようなことも言われました。

「彼女はいるか?」
「Jackも,早くいい人が見つかるといいねぇ。」

“彼女”とは,大学時代から付き合っていますが,
正式に話が進むまでは,僕は親戚には公表しないようにしています。

だから,祖父母には“彼女”のことを打ち明けていません。
この話題になったときは,話を何となくぼかしてきました。

ある意味,もう正式に話は進んでいるのですが,
ここまでくると,どのタイミングで話を切り出そうか,
少し分からなくなってきている部分もあります(汗)。

祖父母にとっては,僕が初孫にあたるため,
なおさら,気になるところもあるのだと思います。

「欲を言えば,Jackが嫁さんをもらうところが見たい」と言われるので,
そろそろ伝えて安心させてあげたいとは思っていますが…。



ちなみに,祖父母は今年で結婚55年なんだとか。

それだけ長く続くようにするためには,
「心がいい人を選ばないかん」と,アドバイスされました。

さすがに,説得力があります。

今のところ,“彼女”なら大丈夫だと思いますが(笑)。

昼食も旅行も情報収集の場。

職場での昼休み。
楽しい楽しい(?)ランチタイムというわけですが,
この1週間は,Hさんという同僚と,よく一緒に時間を過ごしました。

年齢はHさんの方が少し上なのに,
僕の方が先輩という少し難しい関係ですが,
年齢の近い男性は,職場に彼くらいしかいないという事実(汗)。

そんなHさんですが,彼は今年の12月に結婚をする予定です。



そういうわけで,昼食のときは,
式の準備のことから,プライベートなことまで,
いろいろと問い詰めた結果,教えてもらうことができました。

これから,彼の式の準備が本格化しそうな感じなので,
ある意味で,貴重な情報源になりそうです。



さて,昨日から,1泊2日で社員旅行に行ってきました。

行きの車では,Hさんと一緒だったので,
このときも,いろいろなことを訊かせてもらうことができました。

帰りの車では,Nさん(⇒さりげない心配りのできる大人の男)と,
話をすることができました。

彼は,僕達と同じように,同業者同士で結婚をしているので,
その視点から,いろいろと教えてもらうことができました。

Nさんの奥様は,結婚・出産を機に,一旦,退職をしたそうです。
まさしく,僕達の考え(⇒僕達の理想)と一緒だなぁと思いました。
それが正解とは限りませんが,1つの方法だとは思います。



あまりしつこくならないように注意しながら,
情報を集めていければと思っています。

任務は遂行中。

報告が遅くなりました。

任務と言えば…もちろん,あの話題です。



先週の金曜日,仕事の帰りにいつものように病院に行き,
そのまま,スポーツ用品店に向かいました。

入荷したランニングシューズ(⇒任務のためにも)を確認し,
購入するためです。



試し履きをした結果,サイズがぴったりで,クッション性に優れた,
A社のランニングシューズに決めました。

それなりに高い買い物になりましたが,
値段に比例して,テンションも上がります。



結局,その日から今日に至るまで,夕食の前に軽く走っています。

その時間に自宅にいない,“彼女”とのデートの日や,
職場の飲み会の日などには,さすがに走っていませんが(汗)。

歩くのと変わらないようなスピードで走っているので,
呼吸はあまりきつくないですが,筋肉にはそれなりの刺激がきます。

そういうわけで,日頃の運動不足の影響もあってか,
両足を含めた,身体の重さが気になる今日この頃…(激汗)。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
