

なってみないと分からない。

前回の記事(⇒小物合わせ)の続きです。



小物合わせを終え,ドレスショップを出てから,
電車に乗って,別の駅へ移動をしました。

その駅とは,“時間的な中間地点”として,
結婚をしてから,住む予定で考えている駅です。



【時間的な中間地点】(過去の記事(もう変更はない?)より引用)

部屋を借りて住むとした場合,
僕の地元と“彼女”の地元までは,それなりの距離があり、
距離的に真ん中の場所を中間地点に設定すると,お互いに通勤に不便。

大きい駅の近くに住めば,距離は遠くても通勤しやすくなると考え,
お互いの通勤時間などから判断した候補地のこと。

そこから,僕は車で通勤,“彼女”は電車で通勤する予定。



実際に住み始めるのは,結婚をしてから,もしくはその直前からなので,
まだまだ先のことではありますが,話をするだけしておこうと,
不動産屋さんに行ってみることにしたのです。



不動産屋さんにもいろいろな種類がありますが,偶然にも,
“彼女”のお父さんの職場と提携している不動産屋さんがあったので,
迷うことなく,そのお店にだけ行くことにしました。

“彼女”が,予めメールをしておいてくれていたこともあり,
担当の男性スタッフと,すんなり話を始めることができました。

オススメの優良物件は,今の時点では2件あるものの,
僕達が希望をしている時期までには残っていない可能性が高いそうで,
どんな物件があるかは,そのときになってみないと分からないそうです。

8月の入居だと,6月くらいに決定をして,7月から契約をし,
1か月をかけて,必要なものを搬入していくとスムーズなんだとか。

今はちょうど引っ越しのシーズンですが,夏はそうでもなく,
じっくりと話を進めていけるのは利点ですが,
物件は,空きにくいのかもしれません。

いい物件があったら,少し早目に(家賃を払いつつ)キープするのも,
1つの手かなぁと,“彼女”とは相談をしておりました。

ひとまず,希望なども含めて,ひととおりの話はできました。

空き物件の情報が入り次第,連絡をくれるそうなので
しばらくの間は,基本的に連絡待ちのスタンスになりそうです。



その後,車もなかったので,僕の地元に戻ることにしました。

乗った電車が同じだったので,仕事帰りの父と地元の駅で合流。
前日の招待状の話(⇒招待状の打ち合わせ)をしました。



僕の自宅で少しのんびりして,夕食へ。
地元にある,インド料理のお店に出かけました。

“彼女”は,たまにナンが食べたくなるときがあるらしく,
“彼女”の地元で,同じようなインド料理のお店によく行くそうです。

そんな“彼女”からも,合格をもらうことができたので,よかったです。
ただ,食べ慣れた“彼女”の地元の店にはかなわなかったようですが…。

最後に,時間はあまりなかったものの,まったりすることにしました。



次に“彼女”と会うのは,招待状を完成させるための,
4月の打ち合わせのときになりそうです。

それまでに,きっと,新年度の仕事の報告を,
何回かすることになるとは思いますが(汗)。

続きを読む


小物合わせ。

昨日,“彼女”と出かけてきました。

おそらく,かなり久しぶりであろう,2日連続です(笑)。



今回の目的の1つは,小物合わせ。

結婚式で,ウェディングドレスやカラードレスと一緒に身につける,
ティアラなどのアイテムを選ぶというわけです。

1月のドレスの試着(⇒ウェディングドレス試着)のときと同じように,
僕は,“彼女”専属のカメラマンと化すことにしました(笑)。



集合は,地方でいちばん大きな駅にしました。

そこから,まずは昼食へ。

いちばん大きな駅というだけあって,選択肢は豊富にありましたが,
その中から,和歌山ラーメンをのお店をチョイスしました。

失礼ながら「和歌山ラーメンってどんなの?」というレベルの僕でしたが,
コシのある麺と,こってり系のスープのコラボを堪能しました。



昼食の後は,ドレスショップの周辺に移動をしました。

予約の時間までに,かなり余裕があったので,
タキシードの試着(⇒いつもとは違う感じ)のときのように,
近くのお店がたくさん並んでいるところを,散歩することにしました。

今回は,前回のときとは違い,昼食から間がなかったので,
食べ歩きといった感じにはなりませんでした。

それでも,スイーツ男子(?)として,
途中で,たい焼きを買うチャンスは逃しませんでしたが(汗)。



ここから,ようやく小物合わせに突入です。

担当のスタッフさんにあいさつをして,
早速,“彼女”がウェディングドレスに着替えます。

およそ3か月ぶりのウェディングドレス姿ですが,
やっぱり,いいものはいいです。

語彙力がないので,こんな表現しかできません(汗)。

そこから,グローブ,ティアラ,ベール,ネックレスと,
試着をしながら決めて,身につけていきます。

小物が加わると,ドレスだけよりもぐっとそれっぽくなります。
魅力が増すものだなぁと,カメラを片手に感心しておりました(笑)。

カラードレスも同じように小物を決めていきました。



次に,ドレスや小物にお目にかかるのは,式の直前になりそうです。
言わば,最終確認といったところでしょうか。

そうでなくても,特に体型が心配なら,試着をしに行ってもいいようです。

“彼女”も僕も,体型維持(もしくは減量)は,
この4か月間の大きな課題です(激汗)。



この後,ドレスショップを後にして,もう1つの目的地へ向かいます。

それは,また次の記事に書いていこうと思います。

招待状の打ち合わせ。

昨日,式場に出かけてきました。
ついに,本格的な打ち合わせがスタートです。



午前中に時間があったので,“彼女”と合流をする前に,
パスポートの申請をしに行ってきました。

必要な書類を準備する手間に比べると,
かなりあっさりしているんだなぁと感じました。

それでも,意外と混雑をしていて,
予定していたよりも,時間がかかってしまいました。

完成するのは,4月以降になるそうです。



その後,電車に乗って,式場の最寄りの駅へ。
今回は,この駅で“彼女”と合流です。

昼食は,式場の近くの大衆食堂でとることにしました。

その店を選んだ理由は,式場の近くに他の飲食店がなかったから(汗)。

それでも,それなりの値段で好きなものが食べられるので,
打ち合わせのときは,今後も使うことになりそうです。



今回は,招待状の打ち合わせ。

担当のYさんが体調不良でお休みだということで,
代わりに,副支配人さん(!)と打ち合わせをすることになりました。

少し前から,“彼女”と相談をしてきた結果,
招待状は,自分たちで作らずに,業者に頼ることにしました。

ある意味,式のメインではないですし,作る苦労や費用を考えると,
頼んだ方が,効率がよさそうに思えたのです。



今回の打ち合わせで相談し,決めたのは…

【招待状を渡す(発送する)タイミング】
式の2か月前が目安になるので,5月下旬に届くようにしたい。
そのために,4月中には準備を終わらせておきたい。

【出欠席の返信はがきの締め切り日】
式の1か月前が目安になるので,余裕をもって6月の終わり頃がいい。
結果として,6月26日の大安にすることに。

【文体】
渡されたサンプルの中から1つを選ぶ。

【デザイン】
文体と同じく,渡されたサンプルの中から1つを選ぶ。

【招待状,および封筒の差出人】
招待状は,自分達とお互いの父親の連名で。
封筒は,自分達の名前のみというスタイルを選択。

【返信はがきの送り先】
それぞれで管理。

…といったところ。

そして,何より,曖昧になっていた当日のタイムスケジュールも,
招待状に記載する関係で,ようやく決まりました。

式の開始が11時,披露宴の開宴が12時になりました。

決めたことのほとんどの部分が,まだ変更が可能なようなので,
サンプルが完成した後,細かい箇所の確認をしてから,
印刷をしてもらうことになっています。

お互いに,両親にも確認をした方がよさそうです。



次回の打ち合わせは,招待状を完成させるのが目標になるので,
上にも書いたとおり,4月中に行う予定です。

そのときには,Yさんも復帰しているといいのですが…。

また,それまでに,ゲストのリストアップをしておくといいそうです。

おおよそはできているつもりでいますが,新年度が始まって,
職場の環境が決まったら,ばっちり完成させておきたいと思います。

続きを読む

内覧会,再び。

3週間くらい前の,前回のデート(⇒念のための保険)のときのことです。
昼食の後で,式場に出かけました。

去年のお盆(⇒内覧会)に引き続き,内覧会に参加してきたのです。



受付を済ませると,前回と同じように,クリップボードを渡されました。

訊いてみると,書いたもののコピーはもらえるものの,
マスター(?)は,回収されるとのこと。

あんまりなことは書けないなぁと思ったため,
本音は,自分のメモ帳に書き込んでいくことにしました。

二刀流のメモ魔です(笑)。



今回は,前回とは異なり,引出物も演出もフラワーも旅行も,
全部,1か所の広い会場に集められていました。

そのすべてが集まった光景に圧倒されてしまい,
最初の1歩を踏み出すのに,少し勇気がいりました(汗)。



まずは,引出物から見ていくことに。

割れない数字ということで,引出物の品数は奇数にすることと,
特に,引菓子,名披露目,記念品の3品のセットが主流だと知りました。

引出物に対する意見や感想は,さらに長くなるので,
自分へのメモ代わりに,追記に書くことにしたいと思います。



いろいろな引出物を見ていたところ,担当のプランナーのYさんから,
「Jack(実際には僕の苗字)さんにお願いがあります」と,
突然,声をかけられました。

何かを尋ねると,今からある演出を行いたいので,
その手伝いをしてほしいとのこと。

快諾はしたものの,詳しい内容は明かされることのないまま,ただ一言。
「合図をしたら,このテーブルを指さして『えいっ』と言ってください。」

会場が暗くなり,こくりとうなずくYさん。

言われたとおりに,でも少し照れながらポーズを付けて「えいっ」とやると,
テーブルに置かれた花の中から,花火が噴き出しました。

終わった後に,Yさんとは別の男性スタッフからお礼を言われ,
花火の正体はリモコン式の筒型花火だったことと,その特性から,
屋外でも屋内でも,どんな演出にも組み込めることを教えてもらいました。

それにしても,何故に僕?(激汗)



その後,エステの体験ができるということで,少し移動。

“彼女”を小顔にしてもらうことに。

エステには縁遠い僕(と“彼女”)なので,
ああでもない,こうでもないと多くの質問を浴びせていました。

やってもらった結果,輪郭が少しすっきりしたような感じがしました。
“彼女”としても,小顔うんぬんは抜きにして,リフレッシュをしたようです。

どう転んでも,ブライダルエステを行うことになるのでしょうが,
時間に余裕があるのなら,結婚式の直前に集中してやるのではなく,
4月くらいから,じっくりと時間をかけてやれるといいなぁと思います。

…僕がどれだけ思っていても,実際にやるのは“彼女”ですが(汗)。

最後に,僕も体験させてもらえるという話の流れになり,
小顔ではなく,右腕のマッサージをしてもらうことになりました。

始まった途端に,右腕に痛みが。
「(悪いものが)溜まってんだよ」と言う“彼女”。

マッサージ終了後,右腕がすっきりしたのと同時に,
右腕の色が,左腕と明らかに変わっていました。

いわゆる,美白ってやつです。
「エステってあなどれないなぁ」と身をもって知りました。



最後に,ムービーのブースに行ってみることに。

流行りの演出であるエンドロールや,
当日の記録をお願いすることができるようで,
写真だけでなく,動画としてDVDに残すこともできるのだそうです。

新郎・新婦とは違ったカメラワークで動くこともできるため,
お色直し中のゲストの様子などを映してもらうことも可能なんだとか。

冷静にツッコむカメラマンのお兄さんと,
その上司っぽい元気なお姉さま(?)のコンビ。

僕は,そういう元気なお姉さまは圧倒されるので得意ではないのですが,
“彼女”は,好感がもてるようで,このコンビをとても気に入ったようでした。



本格的に打ち合わせが始まる前に,今回の内覧会に参加できたのは,
細かいものを決めていくのにあたり,とても大きいと思います。

それをどれだけ生かせるか,これからが勝負です。



さて,追記には,途中で予告したとおり,
引出物についてのことを書いていきたいと思います。

あくまで,個人の感想ですので,
不愉快な思いをさせてしまったら,すみません。

また,「今までにこんな引出物をもらったけれどよかったよ」というような,
アドバイスがありましたら,いただけると嬉しいです。

続きを読む

束の間の空白期間。

前回の更新から,かなり間が空いてしまいました。

その原因は,仕事にあります。

この時期に仕事が忙しくなるのは,いつものことですが,
今回は,いつもに比べて思うように仕事が進まず(汗)。

自分の無計画さからくる自業自得ではありますが,
ひとまず,「何とかなったかな?」と思うくらいのレベルにはなりました。

仕事のつらさを感じられるのは,
今の日本では幸せな部類に入るのかもしれませんが…。

4月になると,また目の回る忙しさが到来するのでしょうから,
仕事については,今は“束の間の空白期間”といったところでしょうか。

たまった記事も,どんどん更新していく予定です。
お付き合いいただければ幸いです。



さて,この空白期間ですが,“彼女”も同業者ゆえ,
多少は違えど,同じように仕事に余裕ができているようです。

そこで,忙しくなるであろう4月を前に,
3月の最後の1週間を使って話を進めようと,電話で相談をしました。

ひとまず,“彼女”と一緒にやる予定になっていることは以下の3つ。



【担当プランナーのYさんとの打ち合わせ】
ついに,結婚式の打ち合わせが本格的にスタートします。
今回の打ち合わせは,招待状の内容について話し合う予定。
今のところは,業者を利用する気なのですが,果たしてどうなるか…。

【小物合わせ】
決めたドレス(⇒ウェディングドレス試着)に合う小物を選びます。
ドレスはいいものがあったので,すんなり決まりました。
小物もいいものがありますように(祈)。

【住居】
住む予定になっている場所にある不動産屋さんを訪ねてみる予定。
引っ越しも,実家を離れることも,初めての経験になるので,
どんな展開になるのか,見当がついていません(汗)。



考えることが多くて大変そうですが,
“彼女”と相談をしながら,前進していきたいと思います。

続きを読む

プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
