スポンサーサイト


デートの目的。

前回の記事(⇒ご利用は計画的に)で,もったいぶって,
一昨日のデートの目的を明かさなかったわけですが…。

今回のデートの目的は,ずばり,式場の見学!

先月の上旬に,“彼女”から,
気になっている2つの式場を教えてもらいました(⇒式場と来賓の相談)。

そして,先週の電話で,その2つの式場を見学することに決めて,
“彼女”に,その予約をしてもらったのでした。

その2つの式場は,それぞれGとHという名前(頭文字)。
“彼女”としては,Gが第1希望で,Hが第2希望なんだとか。

行く順番はHが先で,Gを後にすることに。
Hをステップにして,Gで決めてしまおうという考えも含まれています。

カメラとメモを手に,いざ出発です。



“彼女”の地元の駅に集合してから,“彼女”の運転で,
まずはHに向かいました。

僕の車にはカーナビが付いていないので,
今回は,“彼女”に運転をお願いしたのです(汗)。

駅からHまでは,車でおよそ1時間。

ご存知のように(?),僕の地元から“彼女”の地元までは,
それなりに距離があります。

式場は,その中間地点で…と考えているので,GにしてもHにしても,
どちらの地元から向かっても,少し時間がかかってしまって不便です。



Hの駐車場に着いて,車を降り,回りを見渡すと,そこは山。
山といっても,森林というよりは高原に近い,爽やかなイメージです。

明るくはきはきしているプランナーのYさんが出迎えてくださり,
ブライダルサロン(相談室?)に案内されました。

資料を記入し,待つこと数分。
Yさんがやってきて,説明がスタートしました。

式場の見学が初めてで,式についてよく分かっていないことを伝えると,
いろいろと細かく説明をしてくれました。

Hの見学の後に,もう1つの候補であるGに行くことを伝えると,
「Gは大きくて広いですし,料理も豪華ですよ」と何故かGを褒めるYさん。
トークのテクニックなのか,何なのかはよく分かりませんでしたが…。



説明の後,会場を案内してもらうことに。

事前に,特にゲストの待合室がせまいという情報をもっていたのですが,
ソファがいくつか置いてあるものの,それがかえってスペースを圧迫し,
部屋をせまくしているような印象を受けました。

ゲストの待合室だけでなく,全体的にもせまくて小さい感じがしました。
人数にもよるのでしょうが,チャペルも披露宴会場もどこか窮屈な感じ。
僕の体格が平均以上の大きさということもあるのでしょうし,
プラスに考えれば,ゲストとの距離が近くてアットホームなのですが。

ただ,それ以外に欠点という欠点はなく,
Yさんの軽妙なトークと数々のプチ情報もあって,
楽しい雰囲気で会場を回ることができました。



サロンに戻ってきてからは,細かい部分の説明を受けました。

いろいろなことを訊いたのですが,丁寧に対応してもらえて,
分かりやすく,とてもよかったです。

料金の見積もりも出してもらったのですが,
正直,「こんなもんか」といった感じでよく分かりませんでした。

Yさんも言っていたのですが,最初の価格が基準になるので,
高いとか低いといった実感は,いまひとつありません。

ケーキを試食させていただいて,
最後に,何故か支配人が登場し,Yさんと3人で記念撮影。

支配人から,「Yは経験のあるイリュージョニスト」と言われました。
ベテラン(には見えないのですが)で,何でもやってしまうのだとか。

心強い限りです。



100点はつけられないものの,特にプランナーやスタッフの対応がよく,
僕も“彼女”も,Hには好印象をもちました。



時間が迫っていたので昼食をとるヒマもなく,次のGに向かいます。
第1希望としていただけに,気合も入ります。

長くなりましたが,まだまだ続きます。



Hが自然の中にあったのに対し,Gのまわりの雰囲気は,まさに都会。

目の前には大きな道路があり,何台もの車が猛スピードで走っています。
地下鉄の駅もすぐ近くにあり,交通の便はよさそうです。

建物を見た感想は,とにかく大きいということ。

中に入っても,Hとは比べ物にならない広さに圧倒されました。
さすが,“彼女”が第1希望にするだけのことはあります。



落ち着いた雰囲気のプランナーのUさんから,まずは説明を受けます。

ここでも,今日,初めて式場を見学しているということから,
細かく説明をしてもらいました。

記入した資料を基に,いろいろと質問を受け,
速いテンポで説明が進んでいきました。



その後,会場を見学することに。

Hとは違い,何から何まで広く大きく,ひたすら圧倒されました。
同じように会場を見学しているカップルも何組かいて,
人気が高い式場だということが分かります。

チャペルも天井が高く,とても豪華で,思わず無言に…。
披露宴会場は2つあって両方を見学したのですが,規模の小さい方でも,
Hの披露宴会場より広く,十分にゆとりを感じることができました。

ゲストの待合室もかなり余裕があるうえに,
1つの大きな部屋なのに,個室感覚で待てる工夫がされていました。

途中,シャンパンや生ハム,デザートの試食や試飲もさせてもらい,
最後に,細かな説明と見積もりを出してもらいました。



この段階で,お互いの考えはまとまっていました。
そして,その考えは相談せずとも一致をしていました。

その考えをお互いに両親に伝え,さらに,それ以外の話を進めることが,
次に会うときまでの僕達の宿題です(笑)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
