スポンサーサイト


祝福と勉強。

昨日,高校時代の友達の結婚式に出席してきました。

その主な目的は,もちろん,祝福なのですが,
僕の場合,結婚式の勉強という隠れた(?)目的もありました。

結婚式に出席するのは,これで2回目。
まだまだ慣れませんし,どきどきものです(汗)。

祝儀と衣装の準備には,予想以上にばたばたしました。



今回,参加したのは,神社で行う神前結婚式だったので,
独特な雰囲気があって,なおさら新鮮な感じがしました。

披露宴は場所を移動して行いましたが,
披露宴会場の近くに,なんと,チャペルを発見。

わざわざ神社で行ったのは,そのチャペルがよくなかったからなのか,
それとも,本人達の強い希望だったからなのかは分かりません。

新郎新婦は,神社から引き続き,和装で登場。
途中,タキシードとウェディングドレスにお色直しがありました。

それ以外にも,なかなかおもしろい演出が多く,
笑いあり,感動ありの充実したものでした。

ビデオレターで,高校のときの担任の先生が,
登場したのには,とても驚きましたが(汗)。

また,何故か僕が司会の方にインタビューをされ,
マジメに(?)答えたつもりが,爆笑されるという…。

笑わせたのか,笑われたのか…(激汗)。



出席してみて,改めて,結婚式っていいなぁと思いました。

幸せのおすそ分けをしてもらっているようです。



そして,実際に参加してみないと分からないことも多いなぁと実感。
ゲスト目線で結婚式を見る,いい機会にもなりました。

追記では,今回の式で気になったことを,
自分に対するメモとして,書いていきたいと思います。

あくまで,僕個人の率直な感想なので,
不愉快な思いをさせてしまったら,すみません(汗)。



【事前準備】

[服装]
10月らしからぬ気温だったこともあり,特に移動中の礼服は暑い。
夏だとなおさら暑いため,涼しくする工夫が必要かも。

[バス]
駅から神社と披露宴会場までバスで移動。
補助席まで使うとなると,せまい感じは否めない。
予算に余裕があれば,余裕をもたせた設定をするとよい。
出発時間が予定と違ったり,待ち時間が長かったりすることもあった。
このあたりのゲストへの配慮も意外と重要な気がする。



【結婚式】

[和装]
悪くないけれど,イメージに合わない。
プランナーのYさんには,似合いそうと言われたが…。
着るなら,個人的には前撮りだけで十分

[前撮り]
神社での結婚式の直前,和装で前撮りをしていた感じ。
意外と細かく注文されるんだなぁと少しびっくり。

[神社での神前式]
何をやっているのかよく分からないときもあった。
一般の方も多く,式中に外のお賽銭や鈴の音が聞こえる。
そのたびに,式の雰囲気が崩される感じを受けてしまった。



【披露宴】

[会場]
今回は,スペースに余裕があってよかった。
予定の人数を招待すると,少しせまい思いをさせてしまいそう。
一考の必要あり?

[席次表]
席次表は箸袋。箸は木製で,ゲストの名前が彫ってあり,驚いた。
箸はもちろん持ち帰ったが,とても嬉しいプレゼントになった。
単純に,フォークとナイフとは別に箸があるのがいい。

[会場のBGM]
全体的に大きく,BGMが主役のときも。音量は要注意
特定のアーティストに偏っていたが,それほど気にならず。
バランスさえよければ,お気に入りのアーティストで固めるのもあり

[折鶴シャワー]
おもしろい演出だったが,和装だからできたこと。

[お色直しをしてカーテンの奥から登場]
ベタな感じはするけれど,悪くはなかった。

[サプライズビデオレター]
よかったけれど,自分達で計画するものではないので何とも…。

[ゲストからの余興なし]
他の演出が充実していれば,ムリにやってもらわなくてもよさそう

[シンデレラストーリー]
お色直しをした新婦にガラスの靴を…というストーリー。
なかなかおもしろかったが,話の進行役のウデによるかも。

[新郎からのサプライズメッセージ]
感動の演出だが,場合によっては空気が一変するリスクも。
“彼女”だと,プロポーズのときみたいに爆笑するかも?(笑)

[ゲストへのインタビュー]
自分が受けると思わなかったので,戸惑った。
それさえもうまく処理できる司会なら,任せてもいいかも。

[両親への花束]
母親には花束を,父親には胸に一輪の花をプレゼントしていた。
花以外のものを渡しても悪くなさそう。

[新婦からの歌]
感動の演出。でも,やるなら,スタンダードに手紙の方がいいかなぁ…。

[新郎挨拶]
緊張するんだろうなぁ…(汗)。
噛んでしまうと空気が凍る。明日は我が身?(激汗)

[エンドロール]
これもベタだけど,ゲストにしては嬉しいもの。



【引出物】

バームクーヘンとかつおぶし,ギフトカタログ。

ギフトカタログは少し安価なものか,これといったものはなし。
使うなら,値段と内容をしっかり吟味する必要がありそう。

引出物とは違う気もするが,箸とこんぺいとうも別でもらった。



【その他】

そのまま参考にしてしまうと,
高校の友達にしてみれば,完全なるパクリ(汗)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

まさかお友達も、
ここまで詳しく観察されてるとは思わないでしょうね 笑
いろんなところが気になるのも
今のJackさんの近況だからこそですね^^

「幸せのおすそ分け」
うん、いい言葉ですv(´∀`*)
幸せはいくらでもいただきたいものですから♪

No title

>濡れ烏さん

メンバーの中で,「次はJack」と言われているので,
意外と,予測されていたところはあったかもしれません(汗)。
祝福しながらも,あちこちが気になってしょうがなかったです(激汗)。

幸せのおすそ分け,今回もとてもよかったです。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
