スポンサーサイト


メールの利点。

少し前(⇒今年のプレゼントは…)から,
家族の顔合わせ食事会の,計画をしていますが,
どうにか,年末に式場でやれそうな感じになりました。

今は,“彼女”とプランナーのYさんとメールのやりとりをして,
詳しいことを詰めようとしている段階です。

いつもなら,“彼女”とは電話で相談をするのですが,
今回は,メールを多用しています。

それには,理由がありまして…。



確かな記録を残しておきたいのです。

電話でも,話をしながらメモをとれば,
話の記録を残すことはできますが,面倒ですし,
それは,確かなものではないように思っています。

メールであれば,話をしながら,
それが,そのまま,記録として残ります。

プランナーのYさんに連絡をするときに,
話が,どうまとまったかを思い出さなくても,
やりとりをしたメールを確認すればいいのです。



僕が記録にこだわるのには,ある上司の教えがあるからです。

社会人になった初日に,ある注文の仕事を頼まれました。

早速,電話で注文をしようとした矢先,
当時の直属の上司から,FAXで注文をするように言われました。

そのほうが,いつ,何を,どれだけ注文したかが記録に残り,
後で,トラブルに発展しにくくなるからなんだそうです。

その一件から,メールやFAXなどの,記録が残る連絡手段の評価が,
僕の中で,かなり上がりました。

今では,立派な記録フェチ(?)です。



このブログにしても,記録として残すことは,書く目的の1つです。

食事会の相談の内容については,もう少し進展があったら,
ここにも書いていこうかなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私も基本的にはメール・ファックスの方が好きです。
確かに電話は直で話せるので話は早いですが、
曖昧に答える言語で育った日本では
言葉を選んだつもりが相手に伝わっていないこともあったりして、
電話の難しさも痛感したこともあります。

その点メールやファックスは保存できますからね。

ただ、メールやファックスの多用は先方にも善し悪しだったりします。
電話だと1分でいいことが、メールだと当然遅くなってしまったり。
難しい所なんですけどね。。。

打合せ等で時間が取れないとか
双方の間違いを防ぐにはいい手段ですよね。

No title

なるほど…
確かに記録に残すって大事なことですね。
揉め事を避けるには一番の方法かも。

私もブログは半分日記代わりのようなものですe-320
後で読み返すと色々思い出して面白いですよe-440

No title

>里菜さん

曖昧さは日本語のよさでもあり,
また,よくないところでもありますからねぇ…(汗)。

メールやファックスは,時間も手間もかかります。
使い方を誤らなければ,強力なツールだとは思いますが。

何事も見極めが肝心…といったところでしょうか。


>ちいさん

いざとなれば,後から証拠として提示できます。
何にしても,記録しておくというのは,後で頼りになったりしますので。

僕もたまに読み返してみますが,思い出がよみがえったり,
ときには自己啓発になったりして,なかなか楽しいものですね。

No title

Jackさんこんにちわ。

年末ってもうすぐですね~
式場で食事会ができるんですか?
そんなサービスあるんですね~へぇ~

最近、周りが結婚ラッシュで、結婚式のスライドショーを作って欲しいと言われてしまいましたよ・・・
Jackさんももうそういったことに取り組んでおられます?
結婚するには、かなりのパワーが必要となりそうです・・・

ファイトです。v-42

No title

>ハチ。さん

そうです。あと10日後くらいにまで迫っています。

頼めば食事会をさせてくれる式場もあるということだったので,
頼んでみたところ,OKが出たのです(笑)。
見学も兼ねられるので,便利です。

僕は,準備する気持ちはあるけれど,
行動にまでは至っていないという,よろしくない感じです(汗)。

ハチ。さんを見習って,がんばりたいと思います。
ありがとうございます。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
