スポンサーサイト


旅行に必要なもの。

昨日の夜,“彼女”と電話をしました。



まずは,前回のデート(⇒いつもとは違う感じ)で渡した,
自家製(?)みかんの感想を訊きました。

家族にも好評なようで,安心をしました。



その自家製みかんを渡したときに使い,前回のデートの途中で,
“彼女”のお父さんに預かってもらったキャスター。

その受け取りを口実にして,“彼女”に遊びの打診をしてみました。

今週末に照準を合わせて,会う日にちを決めたのですが,
その日は,天気予報から判断すると,とても寒くなりそうな予感…。

“彼女”の地元は,おそらく雪が降りそうです。

雪の中での車の運転が不安だということで,
結局,僕がキャスターを受け取りに行くのではなく,
“彼女”に持ってきてもらって,僕の地元で遊ぶことに。

何だか,一方的に迷惑をかけている気が…(激汗)。



また,最近,“彼女”のお母さんが,
海外旅行のパンフレットを集めてくれているようで,
早くも,本人達以上にいろいろとチェックをしているのだとか。

新婚旅行は,結婚式の後に行く予定でいるので,
おおよその日程は,内定しています。

次に会うときに,そのパンフレットを持ってきてくれるので,
2人で,チェックをしてみようと思います。



そして,それ以前に,海外旅行経験のない僕にとっては,
パスポートの取得が最優先事項だったりします。

結婚したら,一時的に引っ越しをして,
しばらくしたら,また今の場所に戻ってくる気でいますが,
どのタイミングでパスポートをとったらいいか,迷っています。

新しい住所でとるべきか,今の住所で早めにとるべきか…。

“彼女”からは,春までにとっておいてと言われてしまいましたが(汗)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そうですね~。
パスポートは絶対ですものね~vvv

あ、、、でも住所はあまり関係有りません(^^ゞ
大事なのは「本籍」であって、住所は変更になっても届け出る必要がないので(^O^)/。

ただ、Jackさんよりも彼女さんの方が問題だと思われますね~。
もし籍を入れてから海外に行く場合、
基本、変更申請で名前等を変更すると思うんですけど、
パスポートって変更届出しても写真の部分(いわゆる証明部分ですね)
が変更になるのではありません。
変更になるのは、ICチップの部分のみ。
逆にこれが弊害になって、ICチップの名前は新姓で、
証明部分の名前が違うけど「なんで?」って必ず質問されます。
国によってはそこをものすごくしつこく「おかしいだろう」的な雰囲気で聞いてくる所もあるみたいなので注意が必要。
なので逆に変更せずに渡航した方がある意味楽です。
どうしても彼女さんがJackさんの名前で行きたいと言わない限り(^^ゞ

そしてこれは旅行代理店で確認事項であると思うけれど
申込時の名前とパスポートの名前は一致でないといけません。
ここで申し込んだ名前と違う場合は渡航できませんのでご注意を。

ちなみに既にパスポート持っていても、今持っているパスポートを返却して、新規発行で名前を変更したものを作れます。
その場合は当然新規発行料金と同じ料金がとられます。

Jackさんは特に新規ですし何も問題ないですね(^O^)/
ただ、市町村によって作成時間に時間がかかる場合があるので
そこはまず先に問い合わせておく必要があります。
旅行を予約する際に必ずパスポートの番号が必要になってくるので。

長々と失礼致しました~


No title

>里菜さん

詳しくお教えくださり,ありがとうございます。

今まで,引っ越しの経験さえないので,
住所や本籍でさえ,イマイチぴんときていないところもありますが,
本籍の登録と姓と旅行の申し込みには,特に要注意な感じですね。

もう少し調べてみて,問題がなさそうなら,
本格的な打ち合わせが始まる春までに,とってしまいたいところです。

大いに参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
