スポンサーサイト


新居は次で決まり!?

気になる物件(⇒物件の絞り込み)のことも含めて,話をするために,
単身,不動産屋さんに行ってきました。



あらかじめ,“彼女”がメールで予約をしておいてくれたので,
すんなりと本題に入ることができました。

担当は,僕と同じ年齢くらいの女性のスタッフさん。



まずは,条件の確認から。

“彼女”からのメールで伝わってはいるようなので,
ひとまず,自分が思っていることを伝えてみました。

その後,2つの物件の資料を見せていただきましたが,
確かに,何となく条件には合っていましたが,どちらも古い…。

個人的には,“引っかかったら儲けもの”的な物件のように感じました。

そこで,メールで資料を送ってもらっていた,
気になる物件の資料を見せてもらえるようにお願いをしました。



今度は,気になる物件も含めて,
3つの物件の資料を見せていただきました。

どれも徒歩10分以内で,2LDK,築年数もそこまで古くなく,
それ以外の条件も,おおよそ満たしています。

間取りはもちろん異なりますし,フロアも違いますが,
写真を見る限り,あまり変わりはないように見えました。

そのため,各物件の違いと,それぞれの難点を訊きました。

単純に,物件に関して何も分かっていないということと,
利点は何も言わなくても教えてくれるだろうと考えたためです。



比較をしてみても,メールで資料をもらって気になっていた物件が,
いちばんよかったので,仮押さえができるかどうかを訊いてみました。

この翌日に,“彼女”が話をしに来ることになっていたことと,
メールのやりとりでも,この物件に“彼女”が好意的だったことから,
次の日までは,仮押さえをしてもらうことができました。



最後に,契約をするときの説明を受け,電車に乗って移動,
“彼女”と合流をしました。

不動産屋さんでのおおよそのことを伝えたところ,
実際にその物件の外観を,車で見に行くことに。

建物自体も,そのまわりの環境も,
それほど悪くはないようには見えました。



この翌日,“彼女”と“彼女”のお母さんとで,
同じように,不動産屋さんに話をしに行ったそうです。

それだけではなく,実際に駅から歩いてみたんだとか。

その結果,距離も環境も「いいと思う」とのことで,
近いうちに物件を見に行き,よければ決めてしまおうかと考えています。

もし,物件を見るときに気を付けた方がいいことなどがありましたら,
教えていただけると,ありがたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

物件さがし

新居さがしは楽しいですよね

同棲スタートする前に部屋を見に行った時の事を思い出しました

私の場合なので、参考程度に聞き流して戴ければと思いますが、前のアパートの更新時期が迫っていた為、ゆっくりと部屋を検討する時間がなく、かなり妥協して部屋を決めてしまった事があります。

結果、上の住人がうるさく生活にならず、再度引っ越しして今の家におります。

急ぐ理由がなければ、ゆっくりと沢山の物件に足を運ぶ事をお勧めします。

No title

>ぶんきちろうさん

アドバイス,ありがとうございます。

残念ながら,これから多くの物件に足を運ぶのは難しそうですが,
妥協をせずに,決めることができればとは思います。

騒音問題は大きいとよく耳にします。
壁を少し叩いてこようかとも思っていますが…。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
