スポンサーサイト


新居決定!

“彼女”と一緒に,不動産屋さんへ行ってきました。



いつもの時間に待ち合わせたため,
不動産屋さんに行く前に,まずは昼食へ。

その後,時間に余裕があったので,家電量販店へ。

“彼女”が言うには,家電についてはコネ(?)があるらしく,
そのため,新しく必要になる家電の購入は,お願いしてあります。

できれば,数年後,僕の地元に戻ってきたときに,
そのまま使えるものが購入できればとは思っています。

ちなみに,このときに立ち寄った家電量販店は,
僕の父との待ち合わせ場所でもありました。

きっと,僕達だけでは気付かないようなところに気付いたり,
違った視点から物件にあたってもらえたりすることができると思い,
助っ人として,立ち会ってもらえるように依頼してあったのです。



父とも合流して,いざ,不動産屋さんへ。

早速,不動産屋さんの社用車で物件へ向かいました。

物件の外観は,あらかじめ何回か見ていましたが,
内装を見るのは,このときが初めてでした。

第一印象は,汚い(汗)。

天井やら,壁やら,床やら,
汚れというか,跡が残ってしまっています。

前に住んでいた方が長かったようなので,
その汚れだと予測できました。

入居日までには,内装工事をするそうなので,
この件については,ひとまず保留としました。



自作のチェックリストを基に,担当の女性スタッフに訊きながら,
あらゆるところをチェックし,カメラで撮影をしました。

そして,誰よりも質問をしていたのは僕の父。
さすがは助っ人です(笑)。

不満だったのは,個人情報の保護のため,
他の部屋の住民の情報(家族構成など)と,
大家さんの情報がなかったこと。

何とか教えてもらえたのは,
僕達と同年代の親子連れや新婚さんが多いらしいということだけでした。

あとは,浴室の構造。
排水溝ではなく角に水が溜まりやすい構造になっていました。
これは,内装工事をしても改善されないとのことで,注意が必要です。

また,水道が止められていたため,
水回りは,思っていたほど,チェックできませんでした。

ただ,それ以外に問題点らしい問題点はなく,
空きが出ない物件であることと,長く住んでいる方が多いこと,
さらに,条件自体はよかったため,契約をすることにしました。



不動産屋さんに戻り,仮契約(?)をして,
担当の女性スタッフと,その上司らしき方から説明を受けました。

内装工事の後,確認をする期間がほしかったので,
入居日は,式の2週間前(7月下旬)にしました。

その日からすぐに住むのではなく,
式までの2週間で,住めるように準備をします。

式が終わったら,一緒に住む予定です。



その日は,不動産屋さんを後にして,カラオケに行きました。
久しぶりのデートらしいデートといったところでしょうか。

カラオケの後は,夕食に行って,再度,物件を見に行って解散にしました。
小さい子どもを連れた母親らしき女性を目撃しました。
おそらく,上の階の方じゃないかと…。



数日後,不動産屋さんから,審査が無事に済んだ報告を受けたため,
7・8月分の家賃を含めた初期費用を一括振込しました。

その翌日,不動産屋さんから正式な契約書が届きました。

記入が済み次第,不動産屋さんに持って行きます。



以下は,自作のチェックリストに書いた項目です。

【基本】
・昼夜下見をする(外観,中からの眺め)
・メジャーを持参し測る(荷入れの参考)
・デジカメで記録写真を撮影する(退去時のトラブルも防ぐ)
・建物の掃除,劣化を確認
・階段,エレベーターのそばでないか(話し込む住人がいるかも)

【室内環境】
・玄関の開き方を確認する
・部屋の鍵は付け替えられているか(前の住人の侵入防止)
・部屋の臭いを調べる(芳香剤が使われているときは特に注意)
・洗濯物を干すスペースがあるか
・コンセントの個数や位置の確認
・携帯の電波をチェックする
・ゴミの分別規定を調べる

【壁・床・収納】
・壁はいたる所叩く
・壁や床の防音性の確認(実際に隣の部屋の音が聞こえるかどうか)
・床の傾斜を調べる(ビー玉などの球形のものを転がす)
・シンク下を含めた収納を確認する(広さ,水漏れのしみ)
・窓とクローゼットの立て付け(開くかどうか)
・日当たり(窓の向き)を見る
・壁や天井や床の傷や汚れやカビをチェック(あれば修繕or証拠写真)
・天井裏のほこりチェック(ほこりがないと却って怪しい?)

【水回り】
・水道の水を出してみる(水の綺麗さ,流れ方,配水管の腐食はないか)
・水回りが清潔で下水臭くないかを確認する
・キッチンの広さ(コンロと冷蔵庫を置くスペース),綺麗さを確認する
・風呂場の天井や壁のしみ(上の階からの漏れ)を確認する
・トイレの臭いを確認する(強いと詰まりの疑いがある)
・トイレ,風呂の換気扇が付いているか(特に古い物件)

【対人関係】
・隣や上下の住人の情報(年齢や家族構成,子どもの有無)を仕入れる
・全体的にどんな世代の住人が多いのかを訊く
・駐車場や駐輪場をチェックする(住人を知る参考になるかも)
・窓を開けてテレビを見たり音楽を聞いたりする住人はいないか
・大家が大雑把な人でないかを訊く
・緊急連絡先を確認する
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます(>_<)

Jackさん、新居決定おめでとうございますo(^▽^)o
住む場所を決めるのは、色々と条件もありますから大変ですよね;
無事に決まって良かったですね♪

式後に住むのが楽しみですね(*^_^*)

No title

こんにちは、Jackさん

新居が決定したようで一安心ね

それにしても・・・
すごいチェックリストだわ
これ全部やったら私から表彰状差し上げるわよ~(いらないでしょうけど  爆)

でも前の方の住んでいた痕跡があるのはあまり気分のいいのではないからメンテはきちんとして欲しいわよね

あとは上の方がお子さんが小さいのであれば騒音はね気をつけてらわないとよね

チェックリスト

見事です。
これだけチェックすれば、問題は起こらないかの様に感じますが、対人関係ばかりは住んでみないとわかりませんよね。

No title

>ナナさん

ひとまず,決まってほっとしているというのが現状です。

式後に平和に(?)住めるように,
必要な準備をしていきたいと思います。


>杏奈さん

さすがに,すべてを満たす物件はまずないでしょうから,
どこを重視するかが大切なのでしょうね。

上の階といっても,多分,隣の真上なのではないかと予測しています。
お互いに,気持ちよく住めればいいなぁと思います。


>ぶんきちろうさん

問題はそこなのですが,
結局は,住んでみないと分からないということでしょうか。

見る前にはアドバイスもいただき,ありがとうございました。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
