スポンサーサイト


契約書に必要なもの。

先週,不動産屋さんから届いた契約書を書こうと思い,
書類を確認していたところ,あるコメントが目に留まりました。

それは,「実印にて捺印下さい」というもの。



数年前,車を購入するときに,印鑑登録を済ませたため,
一応,実印と呼ばれる印鑑を持ってはいます。

でも,それは,“必要になるかもしれないから念のため”レベルのもので,
登録されている印鑑も,簡単に手に入る安価なものです。
(結局,そのときも実印としては使いませんでした。)

そこで,今後,必要になるかもしれないし,
せっかくの機会なので,実印用に新しい印鑑を購入することにしました。



どんなものがいいのかという知識はまったくなかったため,
はんこ屋さんに行って,店員さんにいろいろと訊いてみました。

教えてもらえたのは,以下の3つ。

・姓だけでなく,フルネームを彫る
・男性の実印なら,直径が16.5mmか18mmのものがベター
・材質は,柘や水牛ではなく,象牙がオススメ

さらに,来週からはセール期間で象牙が30%OFF!という情報も得て,
そのタイミングで注文しても,急ぎで作ってもらえるそうなので,
セール期間になるまで,待ってみることにしました。

そもそも,はんこ屋さんにセール期間があるのが驚きでしたが(笑)。



そして,昨日。
仕事帰りに足を運んできました。

ほとんど迷うことなく,その場ですぐに注文をしてきました。
さすがはセール期間,値札よりもかなり安くしてもらえました。

仕上がりまで2週間ほどかかるようでしたが,前回のときの話を出し,
予定の日にちよりも,5日ほど早めに仕上げてもらえることになりました。

仕上がったら,印鑑登録をし直して,契約書を完成させようと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
