スポンサーサイト


読み違い。

昨日、“彼女”の地元に、車で遊びに行ってきました。



いつものように、昼の少し前くらいに到着。

まずは、昼食でパスタ屋さんに行きました。
パスタ屋さんなのに、タマゴサンドを頼んだ異端児は僕です(笑)。

現実的な話も少ししましたが、
それはまた、別の記事で書きたいと思います。



次はカラオケへ。
今回も3時間コースでした。

僕は、前回の絶好調が元に戻って、いつもの調子に(汗)。
“彼女”は、相変わらず、うまくまとまっていました。

今回は、どちらも練習曲(?)が何曲かあったので、
それを次々と歌っていきました。

お互いに、自分のものにするにはもう一歩といったところでしょうか。



カラオケが終わると、目的もなくふらふらとドライブをして、
少し早めの夕食ということで、和食屋さんへ。

夕食の後は、またしてもふらふらとドライブをしました。

そして、夜のドライブとなったわけですが、
いつもとは少し違う展開になりました。

かなり長く、ネガティブな部分も含まれますが、
よろしければ“続きを読む”からどうぞ。



今回の夜のドライブでは、僕からはあまり手を出さずに、
待ちの姿勢を貫いてみました。

どうせするなら、“彼女”の気分がオンの方がいいですし、
オンなら、“彼女”から何か行動を起こしてくれるだろうと思ったので。

また、僕から何もしなかったときに、“彼女”がどういう態度をとるか、
試してみたかったというのもあります。



予想はしていましたが、やっぱりそういうことには消極的な“彼女”。

今日はオフだったのかなぁと思いつつ、
「家まで送るよ」と言うと、「そっか…」という返事と重たい空気。

そこから、時間が止まって、お互いに無言…。



拗ねられました。

“彼女”は「怒っていないよ」と言うのですが、
一言一言が胸に突き刺さります。



“彼女”は、恥ずかしいということもあってか、
こういう分野の核心に触れる部分は決して言いません。

基本的に、言わないけれど察してねというスタンスです。

僕も、それには慣れてきて、
自分なりに考えて察してきたつもりだったのですが、
昨日は(昨日も?)たくさん読み違いをしたようです。



拗ねた後で、開き直った“彼女”から、
“彼女”の思っていたことを教えてもらいました。

・今回はしたいと思っていたこと。
・夜のドライブをしたからには、なおさらしたいと思ったこと。
・前回はしたくてもできなかったので、今回はオン気味だったこと。

前回(⇒執念の確保)にした話で、
オン気味になるのは3か月に1回だと言っていましたが、
できなかったときは、その気持ちが持続するんだとか。

「前回がオンだったから、今日はそうじゃないと思った」と言うと、
「だって、前回していないでしょ」と返されました。



また、“彼女”は、「特殊な事情(体調など)がない限り、してもいいよ」と、
日頃からよく言っています。

僕は、今まで、「してもいいなら、しなくてもいい」と思っていたのですが、
“彼女”にとっての「してもいい」は「してほしい」ということだったようです。

そのことでも、「そんな逆の意味をとらなくてもいいのに」と言われました。

何より、“彼女”がこういうことに、
そこまで積極的に思っていたことが驚きでした。



結果的に、“彼女”のこういう分野の本音について話ができたのは、
とてもよかったと思います。

でも、今まで考えてきたことをあっさり否定されると、
それはそれでショックです。

僕の察する力が足りなかったのか、“彼女”のヒントが少なかったのか、
それとも、今回の僕が待ちの姿勢をとったのがいけなかったのか…。

まだまだ読み違いはたくさんありそうです。
もっと話をしていかなくてはいけない気がします。



思い出して書いていると、溜め息ばかりが出てきます…。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あら…難しいですね(>_<)
「察してほしい」っていう気持ちはすごくわかるけど、
やっぱり人って言わないと分からないから難しいですね…。
私もはっきり「したい」とは言えないけど、
妙にくっついてみたりします。笑
なにかのきっかけで、少しでもいいから
積極的になってくれるといいですね☆
誘われるのも好き、みたいなアピールしてみるとか…?

No title

>みぃさん

そうなんですよね。
伝わっているようで伝わっていないというか…。

言葉は最もストレートな手段だと思うのですが、
それが使えないときのシグナルがもう少し強ければと思います(汗)。

“彼女”が積極的になるのが先か、僕の感覚が鋭くなるのが先か(笑)。

No title

「察して欲しい」気持ちはよくわかります!
自分からガっついて「したい」とは言えないのも。
私は、イヤならイヤって言うから誘ってきてよ、みたいな感じです。

「してもいい」んだから「してもいい」んだと思います。
彼女さんが断るのが苦手じゃないなら、Jackさんが
積極的にいくのが正解なんじゃないかなぁ…

そしたらきっと彼女さんも応えてくれると思いますよ♪

No title

>ちいさん

確かに、“彼女”は誘い待ち(?)な感じがします。
やっぱり、女性からはなかなか言いにくいことなのでしょうか。

考えすぎてしまうのが、僕の悪いクセなので、
もう少し積極的にいってもいいのかもしれませんね。

…試してみたいと思います(笑)。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
