スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

距離ではなく時間。

先日、仕事関係の飲み会に参加してきました。

僕と“彼女”は、いわゆる同業者なので、
こういう場は、ある意味で情報収集の場だったりするのです。

そこで、耳にした話なんですが。

“彼女”のような立場の場合、どんな特例があったとしても、
絶対に3年間は異動ができなくなってしまったんだとか。

僕も“彼女”も、頭のどこかで…

1年目はお互いに地元で働く。
 ↓
(結婚)
 ↓
2年目は何とか2人でがんばる。
 ↓
(特別に異動をさせてもらう)
 ↓
3年目から悠々自適(?)の生活。

…という考えがあったので、衝撃を受けました。



飲み会が終わってから、早速、“彼女”と電話で話をしました。

動けなくなりそうなことを伝えると、「じゃあ、通うよ」とあっさり。

あれこれ考える必要がなくなってよかったね…というようなことも、
言っていたような気がします(酔っていてあまり覚えていません)。

切り替えの早さというか、このあっさりな感じがさすがです(笑)。



その後、いつものように、どこに暮らすかという話になりました。

今回、出た話は、どこを中間地点とするかというもの。

僕の地元と“彼女”の地元までは、それなりの距離がありますが、
今までの話では、距離的に真ん中の場所を中間地点としていました。

しかし、そこからお互いに通勤するとなると、
なかなか不便なことが多いことに気が付きました。

通勤時間は気になる要因なだけに、できるだけ短くしたいものです。

それならば、いっそのこと、大きい駅の近くに住めば、
距離は遠くても通勤時間は短くできるのではと考えました。

距離ではなく、時間に注目したわけです。



僕の地元と“彼女”の地元の間にある主要な駅と、
その周辺の家賃(予想)と、お互いの通勤時間を考えて、
おおよその候補地を絞り込むことができました。

しかも、その場所は、僕の地元からそれなりに近いので、
2人そろっての見知らぬ土地という感じもありません。

このまま、この案ですんなりいきそうな気はしませんが、
ひとまず、今回はここで話し合いを終えました。



追記には、今までの話の内容をまとめてあります。

自分に対するメモとして書いたようなものですが、
もし、よろしければどうぞ。



【現在と来春からの状況】

次の次の春に結婚することが目標。
(それまでは、お互いに実家で生活、仕事も地元で。)

僕と“彼女”は、自称、中距離恋愛中。
(深夜に猛スピードで車を走らせても、1時間半くらいの時間がかかる。)

来春から、“彼女”の仕事の環境が大きく変わる予定。
その結果、余程の事情がない限り、同じ職場に3年はいないといけない。



【話の流れ】

それなりに遠い未来には、僕の地元で暮らす予定。
 ↓
それなら、次の次の春から、2人で僕の実家の近くに住む。
(“彼女”は1時間以上かけて通勤する。)
 ↓
遠距離通勤はきびしいので、結婚を1年延ばす。
 ↓
延ばすとしても、1年が限界。
(結婚をするということで、3年が経つ前に“彼女”が異動できるなら。)
 ↓
それでも、あまり延ばしたくはない。
 ↓
“彼女”のお母さんから、休日限定の通い妻という案が出る。
 ↓
せっかくの結婚ということで、通い妻はあっけなく廃案(汗)。
 ↓
2人の中間地点に住む。
(通勤の負担は仲良く(?)分け合う。)
 ↓
僕の母から、「両方が無理をすると潰れるよ」との助言。
 ↓
距離的ではなく時間的な真ん中を中間地点とし、候補地を選出。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

なるほど!距離ではなく時間か!
色々考え張り巡らせてみると、色んな案も出てくるんだね*:.。☆..。.(´∀`人)

あーするこーすると考えてるの、私から見たら着実に話が進んでるー!って感じがするよ。
2人納得できるいい解決法(?)が見つかるといいね♪
応援してます(`・ω・´)!

No title

こんにちは☆
先日は訪問ありがとうございました。
Jackさんと彼女さんの距離、あたしたちと似たような感じですね(笑)
あたしは、もし彼と結婚するとかになれば今の会社は辞めるつもりなので、そういう距離とか時間の問題はほとんどないですね~。
でもそこそこ距離があるといろいろ難しいですよね。
なんか中距離恋愛してるので、親近感わいちゃいます(笑)
また遊びに来ますね!
お二人のこと応援してます♪

No title

>紗和さん

回りの人を巻き込んでいるというのもあると思いますが、
思ってもみなかった考えが、意外と出てくるものです(笑)。

10月中には決めちゃう予定が、このままいくと、
年内で決まるかどうかって感じがします(激汗)。

がんばります!


>さゆさん

そこそこ距離があるのは、いろいろときついですよね。
何事にもあきらめきれないから、なおさらでしょうか。

“彼女”も、将来的には仕事を辞めたいようですが、
しばらくは働くそうなので、この話は避けては通れない感じです(汗)。

こちらこそ、また訪問させていただきますね!
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。