スポンサーサイト


人生をかけた買い物。

一昨日のデート(⇒2010年の最初のデート)と、昨日の電話で話した、
結婚についての話をまとめたものです。

かなり重い話もありますが、
よろしければ、“続きを読む”からお付き合いください。



まず、話をしたのは、式のことについて。

誰を呼ぶか、そして、どれだけ呼ぶか。
どんなことをするのか、また、どんなことをしたいのか。

考えることはたくさんあります。

とりあえず、場所が決まらなければ、何もできない気もするので、
近いうちに、近くの式場のいくつかを見回りたいなぁとも思います。



家の話もしました。

この家の話が、ボリューム感たっぷりで、やや重いです。



今までは、結婚したら、
時間的な中間地点に住むという話をしてきました。



【時間的な中間地点】(過去の記事(距離ではなく時間)を要約)

僕の地元から“彼女”の地元までは、それなりの距離があり、
距離的に真ん中の場所を中間地点とすると、お互いに通勤に不便。

大きい駅の近くに住めば、距離は遠くても通勤しやすくなると考え、
お互いの通勤時間などから判断した、住む候補地のこと。

“彼女”が、今後3年間、異動ができないことが前提。



しかし、ずっとそこに住み続けるわけではなくて、
いつかは、僕の地元で暮らす予定になっています。

僕の地元で暮らすときには、
僕の両親と同居はしない方向で話が進んでいるので、
今、住んでいる家の一部を新居にリフォームするつもりでいます。

問題は、そのリフォームをいつやるか…ということなのです。



リフォームといっても、新しく家を建てるようなものですから、
やると決断してから完成するまでに、相当な時間がかかります。

さらに、時間以上にたくさんかかりそうで心配なのが、お金です。

式にもたくさんのお金がかかるでしょうが、
それとは比べものにならない金額にかかるのは明白です。

一括で支払うのは、どこをどう考えても不可能な話なので、
ローンを組むことになると思います。

まさに、人生をかけた買い物です。



それでも、お金が貯まるまで待つという考えは、僕達にはありません。
できるだけ早く、家を建てようと考えています。

理由の一つとしては、家賃にしても、ローンにしても、
どちらにしても定期的に支払うのなら、残るものに投資したいということ。

そして、もう一つは、子どものことです。

家を建てて落ち着くまでは、子どもをつくらないという考えがあります。
一方で、“彼女”は早めに母親になりたいそうです。

そうなると、早めに家を建てるという結論になるわけです。



何にしても、式より先に、
家のことで動かないといけないのかもしれません。

考えることがたくさんあり過ぎることもあってか、
昨日の電話で、“彼女”がため息ばかりついていたのが気になります…。



かなり重くて難しい話になってしまいましたが、
ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

私の職場の人からは、家建てるのは早い方がいいって聞きます。
その方が、「家のローン」が始めからあるから、
それありきの生活が当たり前になってる訳だし。

賃貸の家に住んでたら同じかもしれないけど
ある程度たってから「家のローン」が増えると
相当な負担になりますよね。。。

大事な問題ですし、よく話し合ってくださいねe-287

No title

>ちいさん

なるほど…。
どのタイミングで、ローンを組んで支払い始めるかが、
大切なポイントになりそうですね。
やっぱり、早いほうがいいのかなぁと考えています。

貴重なご意見をありがとうございます!

No title

Jackさん、去年はいろいろありがとうございました!!
オフ会でお話できて嬉しかったよー☆
今年もヨロシク!

いろいろお金かかるよね…
私たちもかなり悩まされてます。笑
親友が今家を建てる準備をしてて、羨ましい~!
結婚もしてない私にとっては、難しすぎる話題で
まだついていけないんだけど。
まだ時間もあるし、ゆっくり話し合っていってね!

No title

>みぃさん

こちらこそ、昨年はお世話になりました。
オフ会でも、楽しいお話をありがとうございました♪
今年もよろしくお願いします。

お金については、まさに考えることがいっぱいで…。
頭の痛い問題ですよね(汗)。

まだまだ手探りですが、
少しずつでも進んでいければと思っています。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
