

3つの言葉。

質問です。

あなたの身近な人の内面や,あなた自身の内面を,
3つの言葉を使って,端的に説明するとしたら,
あなたは,どんな言葉を使いますか?



一昨日の夜,高校時代の同級生と食事に行ってきました。

その場で,結婚式の日にちを伝えることができたのですが,
ふと,「そう言えば,相手はどんな人だっけ?」と訊かれました。

確かに,“彼女”のことについて,彼らには…

『大学の部活の後輩』,『同業者』,『身長差がある』

…という外面的なことしか話をしてありませんでした。



そこで,“彼女”の内面を説明をすることにしました。

考えた結果,僕が使った3つの言葉は次のとおりです。

『男性的』,『現実的』,『理論派』

もちろん,男性的といっても,
豪快だとかボーイッシュというわけではありません。

考え方が男性に近いといったところでしょうか。

そういうこともあり,この3つの言葉から連想される“彼女”像は,
「(男性心理を)よく分かってくれそう」と,ウケがよかったです。

異議なし(笑)。



昨日,“彼女”と電話をしていたときに,このときのことを思い出し,
“彼女”に「僕のことを3つの言葉で説明すると?」と訊いてみました。

返ってきた答えは,以下の3つ。

『野球好き』,『おだやか』,『理系』

プロ野球観戦が,僕の趣味の1つであることに間違いはありませんが,
それが最初に出てきたので,何とも言えない気持ちになりました(汗)。



ちなみに,その後で,「わたしのことは何て言ったの?」と訊かれました。

正直に答えたら,1つめの言葉に「え?(怒)」という反応(激汗)。

お互いに,的を射ているものの,
1つめの言葉がひっかかったようです。

ストレートに言わなくてもよかったかなぁと,少し反省…。

2011年の話し始め(?)。

昨日の夜,“彼女”と電話をしました。

元日にメールのやりとりはしましたが,
そのときに話はしていなかったので,まずは年始の挨拶から。



話題,その1。

年末年始にしていたことをお互いに報告しました。

観ていたテレビ番組の感想を言い合ったり,
親戚に結婚の報告をしたことを話したりしました。



話題,その2。

結婚式のことについて相談をしました。

昨年の食事会のときに,式場を実際に見たり,
プランナーのYさんと話をしたりしたことで,
両親も具体的に考えやすくなったようです。

母親の衣装のことと,親族控室のことについて話をしました

母親の衣装については,今回の話で結論が出たかもしれません。



話題,その3。

今後のことを確認しました。

食事会のときにYさんに予約をしてもらったドレスの試着と,
婚約指輪のお返しのオーダーメイドスーツの採寸,
今さらながらの模擬教会式への参加など,
年始からてんこ盛りの予定です(笑)。

そして,そろそろ結婚してからの住居のことも,
動き出しておいた方がよさそうです。



話題,その4。

絵のことについて話をしました。

年賀イラストを描くくらい,絵を描くことは好きな僕ですが,
“彼女”も絵を描くことは好きで,よく見せてもらいます。

絵のタッチや描き方は,僕と“彼女”ではかなり違うので,
色の塗り方や描きやすいアングルなどについて,話をしていました。

雑談は,何に火がつくか分からないものです(笑)。

結局,話に結論やオチらしいものは何もなく,
途中から,僕の意識は睡魔に侵食されていきました(汗)。



めずらしいことに,仕事の話はほとんどありませんでしたが,
それでも,2時間の長電話となりました(激汗)。

相談と情報収集。

前回の記事(⇒メールの利点)で,相談をするときのメールのよさを,
力説(?)したのにもかかわらず,その日のうちに,
“彼女”とあっさり電話で相談をしました(汗)。

話したいことが,あまりにも多かったからです。
メール不精が出てしまいました(激汗)。

そういうわけで,今回は,この前の日曜日の電話の話です。



まず,家族の顔合わせ食事会のことについて。

予算や時間,形式などについてのウチの家族の意見を,
あらかじめ,“彼女”にメールで送ってありました。

そのことに対して訊くと,“彼女”の家族(ご両親?)としては,
「基本(的に)はそっちに合わせる」とのこと。

今後は,プランナーのYさんとさらに相談をしていくことと,
どんな服装で行うのかを考える必要がありそうです。



また,メールで婚約指輪のお返しの話を受けていました。

僕としては,それを新生活の資金にでもできれば,
いちばんいいのではないかと思っていたのですが,
どうやら,そうともいかないようで…(汗)。

時計は,仕事が仕事なだけに,いつ壊れてもおかしくないですし,
財布は,去年の誕生日プレゼントにもらったばかりです。

そんなこんなで,新しいスーツをもらうことになりそうです。

オーダーメイドにするそうで,近いうちに,
“彼女”のご両親とも一緒に(!),採寸に行く予定です。

さすがに慣れてきたとはいえ,それでも,今から緊張しています(激汗)。



また,秋に行こうと思っていたドレスの試着は,
結局,行けないまま,今に至ります。

“彼女”と年末年始の予定を合わせてから,
行けそうなら,行っておきたいところなのですが…。



それ以外にも,いつものように仕事の話もしました。

今回は,僕が話したいことがたくさんあったので,
“彼女”に少し聞いてもらいました。

根本的な解決には至りませんでしたが,気は楽になりました。



さらに,今月の初めに“彼女”が参加した,
“彼女”の友達の結婚式の二次会の話も聞きました。

追記に,メモとして書いておきたいと思います。

続きを読む

今年のプレゼントは…。

今回は,杏奈さんの記事を参考にさせていただきました。



昨日の夜,“彼女”と電話で話をしました。

用事があって僕からかけたのですが,“彼女”は出ず…。
しかし,その1分後に,“彼女”からかかってきました。

こういうのは,割といつものパターンです(笑)。



その用事とは,家族の顔合わせ食事会のこと。

以前の記事(⇒“彼女”なりの秘策?(違))に,
ネックなのは弟だと書きましたが,結局,お互いの弟の予定が合わず,
年末か,もしかすると年が明けてからになってしまいそうな感じです(汗)。

ひとまず,“彼女”には,ご両親と弟に,
年末の予定を訊いてもらうように頼んでみました。

個人的には,善は急げというか,
年内にできればと思ってはいるのですが…。



さて,僕からの用事はこれだけだったのですが,
ふと思い立って,“彼女”にある提案をしてみました。

それは,クリスマスに思い出をプレゼントし合うこと。

前回のデート(⇒傷をつくる“彼女”)のときに,
お互いに,今年のクリスマスプレゼントに欲しいものはないと知りました。

そこで,いつもよりもおいしいものを食べて,
ステキな時間を過ごすのはどうかなぁと思っていたのです。

“彼女”にその話をしたところ…



「興味ない」



…と一蹴されました(激汗)。

高いものが(必ずしも)おいしいってわけじゃないし,
独身最後のクリスマスでも,別にいつもと同じでいいとのこと。

遅めの時間だったので,眠かったこともあったのでしょうが,久々に,
“彼女”のさばさばっぷりが,フルパワーで発揮された気がしました。



今年のクリスマスは,正真正銘,何もなさそうな予感…(汗)。

2つの誘い。

一昨日,“彼女”から電話がありました。

その場で話をすることができなかったので,
翌日にかけ直したものの,お互いにタイミングが合わず,
今日の昼になって,やっと“彼女”と電話がつながりました。

そのとき,“彼女”は地元にいなかったようで,
めずらしいことに仕事の話は一切なく,用件のみの電話となりました。



“彼女”が言うには,しばらく忙しかった“彼女”のお父さんの仕事に,
ようやく,一区切りがついたらしいとのこと。

かねてから,お互いの家族の顔合わせの意味も込めて,
両親と兄弟を招いての食事会を行おうと計画をしていたのですが,
“彼女”のお父さんが忙しかったこともあって,なかなか予定が合わず…。

“彼女”のお父さんの都合がつきやすくなった今,まさに,チャンスです。

“彼女”からは,「いい日がある」と日にちの指定をされました。
いい日というのは,六曜がいい日ということだそうで。

こだわれるところにはこだわるといったところでしょうか。

ちなみに,予定している場所は,家族の下見も兼ねての式場。
プランナーのYさんに訊いて,食事会に使えることは確認済みです。

お互いの家族の予定を訊きながら,話を進めていきたいと思います。



“彼女”からの話はもう1つ。

「今度の土曜日は空いてる?」と訊かれました。

理由を尋ねると,「遊ぼうかなぁと思って」と小声で返ってきました。

その後,急に声が大きくなって,「仕事だったらいいからね」と,
3回も念を押されてしまいました(汗)。

先日,“彼女”のお母さんから,“彼女”は僕の前では素直じゃなくて,
僕に見えないところでは,僕に気を遣ってくれているということを,
こっそり教えていただいた(⇒日本語って難しい【後編】)ので,
何だか,“彼女”の独特の誘い方が愛おしく思えました。

明日,職場で週末の予定を確認してみますが,
せっかくの“彼女”からの誘いなので,何としても応えたいところです。
プロフィール

Jack

Author:Jack
20代、うお座のA型。



妄想好きな僕と、
現実的な“彼女”。

そんなメール不精カップルの
中距離恋愛を綴っています。



このブログについては、
お手数ですが、こちらから。

僕(と“彼女”)については、
お手数ですが、こちらから。

全記事(数)表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
